
新装版 メモらないと忘れる所感

淡々と過ごしては、何かを取りこぼしてしまうよ。

強い大人よりわがままな大人になりたい。

迷惑をかけるから…そう思ってたら何もできないんじゃないか、と思った。迷惑と感じるかどうかは相手次第なわけで、そこをやる前から思い悩む必要はないのではないか、と。それより何よりも、自分自身をそうやって抑え込んでいる方がよっぽど不幸なんじゃないか。そう思うのです。ぼくは迷惑をかけている。たくさんいろんな人に迷惑をかけていると思う。迷惑をかけずやりたいこともやらずに生きること、それは迷惑をかけるよりもヒドイんじゃないか、とぼくは思うのです。少しぐらいの迷惑をかけてでも、やりたいことをやる、やっているということ。自分に正直に、自分の人生をより良く生きるということ、迷惑をかけたからにはそういう風にいきたい。そう思う。